7時45分~8時45分
朝、7時45分から登園時間まで幼稚園ホールで自由あそびを行います。
※両親就業者の園児のみ
通常保育後の14時~18時30分(水曜は13時30分~18時30分)までの時間帯に、お子さんをお預かりする延長保育を行っています。お仕事をされている方や、ご用があるときなど、どなたでもご利用できます。
長期休み(春休み、夏休み、冬休み)や代休日など聖徳幼稚園の休園日に、使い慣れた園舎を使っていつもの友達と一緒に活動をします。お預かり時間は朝7時45分から夕方18時30分までです。
※両親就業者の園児のみ。幼児教育無償化対象外です。
3時~3時15分
年少さんから年長さんまでみんなで一緒におやつを食べます。
園庭に大きなアスレチックあり、ロープを頼りに登ったり、丸太を渡ったり、
トンネルすべり台で降りるなど、あそびながらバランス感覚や体幹が育ちます。
他にドッヂボールやドロケイごっこ、充実した砂場あそびができます。
興味に応じて色々なあそびができるよう玩具(プラレール、ままごと、ブロックなど)や
工作の材料を揃え自由に創作できる環境を整えています。
延長保育をする園児の中でパソコンに興味がある子、パソコンを使って遊びたい子がパソコンあそびを選択しています。
パソコンあそびは聖徳学園小学校の教員が小学校にあるパソコンを使って指導をしています。パソコンあそびでは、そのねらいをパソコンに親しむこと、慣れることを目標にしています。
活動内容はお絵かきソフトを使ってマウスやスタンプを使って絵を描いたり、地図ソフトで町作りをしたり、知育ゲームソフトを使って楽しんだりしています。
・トランプを利用して、神経衰弱・ババ抜き・ジジ抜き・豚のしっぽ・七並べ・まわり将棋・ハサミ将棋・動物将棋から本格的な将棋やオセロ・その他に、UNO・オンブしたら勝(双六形式)・ジェンガ
年長さんはどのゲームにおいても勝つために工夫する姿がみられ先を読む力が育ちます。年少さん年中さんは、カードやコマを動かすことを一生懸命に考えながらゲームあそびを通して、楽しみながら工夫するという気持ちが育ってくれることを期待しています。
1学期終業式~7月末
登園時間から降園時間までの保育を行います。また、7時45分からの朝保育、18時30分までの延長保育も行います。
土日祝日を除く平日のみ実施します。対象は両親就業者の園児のみです。
少人数の中で知能あそびを行い、子どもたちの考える力を
伸ばします
レゴ®ブロックの作り方を学ぶのではなく、レゴを使って様々な学びをします。年少児では身のまわりの人や物に対する興味・関心を広げ、人とは違う自分らしさを発見し、自分と人との関係構築や、周囲の世界を把握していきます。年中児では社会環境への関心を広げ、人と共同で作業を行うためのコミュニケーションへの理解を深めます。年長児では現実と空想の世界を旅しながら、豊かな創造性を育みます。
グローバル社会を生きる子どもたちにとって、
英語は「話せたら役に立つ」から「話せて当たり前」
という存在になろうとしています。
子どもたちに必要なのは、
目先の成績や試験のためだけの英語力ではありません。
コミュニケーションを図る力である『生きた英語』が求められています。
剣道を通して、子どもの心身を育てます。
剣道の理念に基づいて
①心をみがくこと ②身体を鍛えること ③技を身につけること
を目的として稽古に励みます。
自分自身の向上のために努力を続けることで集中力や忍耐力を養います。また、相手への礼儀、尊敬の気持ちを持つことで協調性と社会性を養います。